2017年1月10日火曜日

ラクレット、スイスの思い出

私と旦那さんが出会ったのはスイス。
お互い仕事で住んでいたのです。
お互い移民だったんです。お互いあまりわからない言語(フランス語)とビザや銀行やその他のことで仕事以外でも右往左往していたので、なんとなく障害競走を一緒にしているような結束があったし、自分でなんとかしようとしていたような・・・。
ただいま旦那さんの国で生活して、やや相手に丸投げ気味・・・いかんな・・・

ということで、我が家のご飯が突然スイス風になったりします。

先日チーズ屋さんでラクレットを見つけて昨日の夜は、ラクレットに。

ラクレットマシーンはスイスから持ってきました
ハイジが食べているようにチーズを温めて溶かし、ジャガイモにかけて延々食べる・・・
それじゃあ飽きるので焼きマッシュルームとトマトも。
チーズが溶けるのを待つ間干し肉系で時間を潰す。

上の鉄板は肉を焼いてみましたが、ラクレットでお腹いっぱいになるので蛇足。次回からなし。後日焼肉にします(エルブドプロバンスぶっかけているけど)

スイスの食卓も見事に野菜がありません・・・
(フォンデュの時はチーズと延々パンのみ・・その他の具材はスイスでは邪道と言われています)


久しぶりにスイス時代の話で盛り上がり、お互いこのままスイスで住んでいたらどうなっていたか・・・とシュミレーションしてみました。
そしたら娘っこは生まれていなかったでしょう(結婚もしていなくて、週末通い婚みたいになっていたと思われる)・・ということでスウェーデンに来てよかったねと、丸く収まりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿