2016年3月28日月曜日

旗の日

スウェーデン人は国旗を掲げることが大好き。(というか飾るのが当たり前だと思っています)

歴史を振り返るとここ200年くらい戦争をしていないそうで、第二次世界大戦もしらっと参加せず切り抜け、おかげで他の国が大変な思いをしている時に大儲けをして国を発展させたらしいです。(スウェーデン人らしいなあと思うエピソード・・)

なので日本人がスポーツイベント以外で国旗を掲げるとちょっと・・・という目で見られることに対し、スウェーデンではあまり違和感がないよう。

ちなみにドイツ・イタリアでも、やっぱり戦争に負けたとかナチスの負の遺産とかでW杯とかオリンピックくらい大きなスポーツイベント以外では、ちょっと違和感があるらしいです。ドイツ人・イタリア人談・サンプル数各1名・・ですけど

påsk(復活祭)の週末で旦那の実家にご飯を食べに行きました

こんなポールがあるうちは国旗の日に国旗を掲げる義務があるそう・・(別にしなくても罰せられることはないそうですが)

甘いもの食べすぎでちょっと眠い週末。
明日から少し砂糖を控えようと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿