2016年1月30日土曜日

脂肪の火曜日

クリスマスが終わったと思ったら、もう復活祭の準備が始まりました。
今年の復活祭はいつもよりも早めに来ます。復活祭は移動祭日なのです。
(クリスマスの後の満月がなんたらかんたら・・・どのあたりが休みになるかしか興味がないので、いつまでたっても説明できず)

当日前後はまた色々あるのですが、アドベント同様随分前から色々待ちわびて準備が始まります。

それがこれ↓

お友達宅にて
街で一番人気なお店のセムラ

セムラというパン。
甘めのパンをくりぬいてアーモンドペーストと砂糖でがっつり甘い餡を入れ、甘くない生クリームでデコレーションしています。

随分昔は復活祭前の断食(と言ってもきっと肉や乳製品を食べない、と言う程度の断食だと思います)を始めるにあたって、カロリー爆弾であるこのセムラを食べて備えていたそうです。

で、セムラを食べる日を脂肪の火曜日と名付けているそうです。

脂肪と砂糖の爆弾なのですが、癖になる美味しさ。自分を律さないといくらでも食べ続けて大変なことになってしまいます。(好き嫌いはあると思いますが、私には麻薬レベル)

ということで、今年はまだ(?)2個のみ。脂肪の火曜日(Fettisdagen 今年は2月9日)前後でもう一個だけ食べようと心に誓っています。






0 件のコメント:

コメントを投稿