2016年1月1日金曜日

スウェーデンではイブの方が盛り上がります

お友達のKeikoさん夫婦と大晦日に大食い大会を開催しました。

こちら前菜
スモークサーモンのマリネ
乾き肉プレート
ブルーチーズとジンジャークッキーのレアチーズケーキ
トリュフ風味チップス
まずシャンパンで乾杯。
そのあと、赤・白・新年明けましてで、もう一回シャンパンを開けましたが、全部飲みきれませんでした。
近年お酒にとんと弱くなったようです。(たべすぎたからか?年だからか?)
以前は頭数が4の時はワイン6本準備していたくらいなのですが・・(一人1本半計算)

こちらメイン
グスタフくんの太股グリル
ラムラックのグリル
焼き野菜のサラダ
自家製サワードウのパン


未年だったからラムを(いや、冷凍庫のグスタフ君を食べるためですが)

Keikoさんも美味しいものとシャンパンを持ってきてくれて豪華な宴になりました。彼女の作るご飯はちょっと気が利いていて、いつも美味しいです。そして食卓が華やかになります。(私の料理はどーんと大雑把、焼きっぱなし系なので)

美味しいご飯とお酒と日本語で心置きなくおしゃべりでき、いい一年の締めでした。

昨年は長年の案件であった看護師免許のスウェーデン版への更新、就職と大きなステップを踏めました。また今年の末も勝利の(←なんに?)美酒を飲むために一年頑張ります。

スウェーデンでは当日よりも前日のほうが盛り上がります。今日元旦は、みんな疲れて一年で一番ピザ屋が忙しい日らしいです。
我が家も今日のお昼はピザでした・・・






にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿