2015年12月27日日曜日

クリスマス

スウェーデンのクリスマスは24日が本番。
家族が集まって、ご馳走を食べたり、プレゼント交換をしたりと日本のお正月のよう。
25日は休憩の日という感じです。

子供のいる家庭ではサンタさんがきます。
その段取りというか、気合いの入れように毎年びっくりさせられます。
(家族の誰かがサンタになったり、知り合いに頼んだり・・)
我が家はいつも従姉妹たちのために段取りされたサンタさんに後乗りして楽させていただいています。

時々顔の位置を直していたサンタさん

毎年とんでもない量のプレゼントが用意されています

スウェーデンの子供たちは世界で一番おもちゃを持っているそうです。
クリスマスのプレゼント交換を見ると、そうだろうねえ〜と納得。






にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿