2015年12月21日月曜日

クリスマスカウントダウン続行中


今年は記録的な暖冬です。
なんと6月の夏至祭の頃と同じ気温らしいです。
(夏至祭はクソ寒かったです・・薄手のダウンを着るくらい・・)

寒いことがなんでもない、さらに雪が大好きなスウェーデン人たちは残念がっていますが、南国九州出身の私としては、ツルツルの道路をそろそろと歩かなくて済む今年の冬は大歓迎です。

さて、スウェーデンの人たちは基本クリスマスツリーは生木のもみの木を使います。
(最近のトレンドとして早めに飾り付けをするところではプラスチック製です)
この木は年明けのクリスマスが終わる1月6日あたりまで飾るので、クリスマスギリギリ、23日くらいに買って飾るのが一般的です。

一本だいたい600〜1000クローナ(一万円から一万五千円)
高いです。


町のあちらこちらに手頃な大きさのもみの木を売りにどこからともなく業者のおっちゃんたちがやってきます。
日本で言ったら門松としめ縄みたいな感じでしょうか。

我が家も23日に買いに行きます。






にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿