2016年1月10日日曜日

やっとクリスマスが終わり

スウェーデンではしつこくクリスマスの期間が続いていました。
クリスマスの日から数えて13日目も祭日になります。(キリストが洗礼した日らしい・・)1月6日までクリスマスのお祭り期間なのです。

旦那さんからのツッコミでは正しくは20日後までお祭りだそう。ですがいつまでも祝って休むわけにはいかないので最近は13日を区切りにしているそう・・13日目でも長すぎ(というのは働き蜂の日本人的ツッコミ)。
(農業が主な産業だった時代のお休みですね。冬は雪に閉ざされて何にも生産できませんから)


恵まれた職場(旦那さんのとか・・)はクリスマスイブの前日くらいからこの日まで2週間お休みです。私は盆正月、もとい夏至祭・クリスマスのない職場・・羨ましい・・

我が家はこの日にクリスマスツリーを片付けました。この日を実は待ちかねていました。もうもみの木が水を吸い上げきれなくて乾燥して、葉っぱがパラパラ床に落ちて片付けが面倒だったのです。
(多くの家庭では20日後までまだクリスマスの飾りが窓辺に出ています。我が家はついでに片付けました)

役目を終えたクリスマスツリーがゴミの回収を待っています
スウェーデンなのでリサイクルで有効利用

職場ではもう復活祭のお休みについてみんな話し始めました。


にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 初めての書き込みですがいつも楽しくスウエーデンの事について拝読(+勉強)させていただいています。私はまだスウエーデンのウプサラに住む様になってから4ヶ月ほどで今回の北欧の冬も初体験です。本当にスウエーデンは何気に不思議な事が日常生活の中で多く、日本人と似ている様で異なる国民性にも少しずつ慣れて来ました。クリスマスツリーを手放す時期も国によって随分違うのですね〜。お休み好きなスウエーデンの方達、何か少し微笑ましくもあり、日本の国民性もこうありたいです。どんな気候でもお構い無しに習慣に従って外へ出るのをいとわないような国民性にも関わらず、お天気の話し好き、というちょっと矛盾した感じも面白いですね。風邪などひきませんように。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。コメントに気がつくのが遅くなってすみません。
    日常生活垂れ流しのつまらないブログですが、楽しく読んでくださりありがとうございます。
    在スウェーデン歴が長くなるにつれて、変な習慣に新鮮さがなくなりつつありますが、ブログを書き連ねていこうと思ってます。
    最近急に寒くなりましたね。春までお互い寒さに耐え抜きましょう〜

    返信削除