2019年1月27日日曜日

ブッレ(菓子パン)の基本レシピ

いつも使っているレイラさん(leila.se)の卵なし菓子パンレシピ。
我が家は卵アレルギーがあるのでこのレシピが一番!と紙に印刷して引き出しにしまっていました。お客さんにも大好評。

新しいクリニックに転職するときにも私の作るブッレは美味しいとすでに私の人物像の一つとして話が廻っていたくらい。(大変光栄です・・レイラさんのレシピですけれどね)

ちょと紙がくたびれてきたのでまた印刷しようとしたところ・・・

レシピが消えている!!もう卵が入ったレシピしかサイトに載っていない!

本にも載っていない!(手持ちの2冊しか参照していませんが・・)

わーどうすんだー!!ということでレシピ備忘録。

こちらはLeilaさんのレシピです。一応リファレンスを載せておけば大丈夫かと。
日本語だし。

基本レシピ。このパン生地に色々練りこんでサフランパンとかシナモンパンとか焼きます。



一番下のは娘さん作カタツムリ
今日は無塩バター200gにグラニュー糖100g
カルダモンの粒をつぶしたもの大さじ1弱をフィリングにしました


材料
牛乳 4dl
生クリーム 1dl
生イースト 50g(耐糖性)
砂糖 1dl
塩 小さじ半分
ケセラ(フレッシュチーズ・ゆるいクリームチーズみたいなもの)2.5dl
バター 100g
小麦粉 16dl


1)牛乳・生クリームを人肌に温める
2)キッチンエイドとかの捏ねる用ボウルにイーストを崩して入れる。牛乳を入れて混ぜる。(私は泡立て器でまず2dlくらい入れて混ぜて残りを加える)
3)ケセラ・砂糖・塩を加えて混ぜる
4)小麦粉とバターを少しずつ加えて混ぜる
(10dlくらいまで一気に入れてその後からから少しずつ加える。緩めの生地の方が柔らかいパンが焼けるので私は10dlでキッチンエイド捏ねて終わりの方でバターと小麦粉3dlくらいを少しずつ加えて調整)(残りは手粉で少々・16dlも使わない)
5)捏ね台に生地を出して手粉をつけながら生地をまとめる。45分くらいボウルの中で発酵
6)一次発酵ののちお好きな形に形成。この時レーズンやらなんやらフィリングを入れる
7)二次発酵40分位 その間位にオーブンを200度に予熱
8)10分前後焼く(パンの大きさによる。自分で要調節)

私はカップケーキ型に入れて焼くと大きさが揃って手土産、お客さんに便利なのでいつも使っています。(今日も半量は手土産予定)

一度に25個くらい焼けます。その日に食べない分は冷凍用ビニール袋に入れて冷凍保存。
食べる時は140度くらいのオーブンで解凍。








0 件のコメント:

コメントを投稿