2019年1月1日火曜日

今年から打ち上げ花火がライセンス制になります

あけましておめでとうございます

スウェーデンでは素人がその辺の広場でまあまあの規模の打ち上げ花火をあげることができました。
前年と同じところで同じように年越し
ご近所さんも0時になるとぞろっと表に出てきていました
(どこの家もパーティーしている)

今年からテストを受けて登録した人しか花火が買えなくなる模様。

アホな若者が警察官に向かって花火を飛ばしたり(日本だったら公務執行妨害とかですぐ逮捕ですが、スウェーデンではできないのかな?)、人混みの中であげて怪我させたりとやんちゃが過ぎて社会問題となっていたためです。

そのおかげか、今年は年明けに30分くらい集中して花火を上げた後は静かでした。
例年は年明け前の夕方から年明け後の朝方まで爆音がすごかったのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿