2018年11月24日土曜日

我が家のスパイス消費量

我が家の食卓ではエスニック料理が頻発。(日本・スウェーデン以外の料理という意味で)

インド、タイ、韓国、メキシコ、フランス、スイス、ベトナムあたりが主です。

どうやら以前住んでいたアメリカやスイスの影響を受けている模様(アメリカでは本気のエスニックが美味しい。移民の人たちが自分たち用に開いているレストランがいっぱいあるのです。パンダエクスプレスなんかはアメリカ人向け)

よってスパイスの消費量がすごいことになっています。
普通のお店で買っている小瓶なんか一回で半分くらい使ったり・・・間に合いません

一般的な小瓶(手前)と比較してみた

この大瓶(500グラムくらい。小瓶は30グラムから40グラムの間)が我が家の定番の大きさ。
コリアンダーの大瓶がないのですが(一番使うのに)これはアラビックマーケットなどで購入。

スウェーデンではスーパーの棚の中に色々な種類のスパイス並んでいて、選ぶのが楽しいです。(ワタクシ的には香水とかマニキュアの瓶が並んでいる感覚?)



0 件のコメント:

コメントを投稿