2018年11月22日木曜日

ルブロションというチーズ

夏の間は暑すぎて、チーズとかチョコレートとかに食指が動きませんでしたが、最近冷え込んできて、チーズやチョコレートが美味しい季節になりました。

今回ご紹介するのは
スイスのグルメなお友達に教えて貰ったサヴォワ地方のルブロションチーズを使った冬の定番料理です。我が家の定番でもあります(チーズが手に入った時に限る)


街のチーズ専門店に入荷しているかは運次第


スイス産とサヴォワ産(フランスの地方)が選べますが、これはやっぱりサヴォワのが美味しいです。
スイスに住んでいる時もスイス至上主義なスーパーばかりだったので、車で一時間、国境を越えて買いに行っていました(と言っても行ったついでに買ってくるが正しいけれど)。

レシピです(中年が副菜(サラダとか茹で野菜とか)と食べて4人分・若者がっつりだったら2人分?)

ジャガイモ500グラムくらい?
ベーコン1パック
玉ねぎ 2個くらい
生クリーム200ccくらい
塩胡椒(お好みで)
ルブロションチーズ半分

1)ジャガイモを茹でる
2)ベーコンと玉ねぎを炒める
3)ルブロションを半月に切り、さらに水平に半分に切る
4)耐熱容器の上に1、2、3の順番に載せて塩胡椒
5)生クリームをぶっかけてオーブン200度でチーズが溶けておいしそうな焦げ目がつくまで焼く



チーズ好きなご家庭限定。クセがありますが美味しいですよ。

我が家は一個買って週をまたいで2回食べます。芋が主食なので他に準備しなくていいので楽。ワインとどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿