2018年11月20日火曜日

クリスマスの準備が始まりました

スウェーデンのクリスマスは12月1日頃から始まります。
まず、アドベントカレンダーと言ってカウントダウン用のカレンダーを毎日開けておもちゃやお菓子を食べたり、大人はビールでそれをしたり(我が家も去年しました)。

そして4週前の週末からイルミネーションを準備しますし、クリスマスマーケットが始まるのもその頃から・・

先週末少しフライング気味のクリスマスマーケットへ行ってみました。

Ekenäs slottという
リンショーピン郊外のお城

入場料大人90クローナ(1500円くらい?)とぼったくった上に何もありませんでした。でもすごい人混みでした。

報告終わり。




報告の補足・・・
スウェーデンのクリスマスマーケットはしょぼいです。10年前に比べたら少し華やかになったとはいえ、どこまでも質実剛健な国民性。貧乏な国じゃないんだし、もう少し人生楽しもうよ!と言いたいラテン気質のワタクシ日本人・・・

今回入場料も払うし、お城であるし、有名らしいし、もう少し雰囲気があって面白いものもあるのかと行ってみましたが(あわよくばサンタクロースと写真を撮ってクリスマスカードをと準備していました)サンタもいなくてただ出店があるのみ。出店もイケてませんでした。






2 件のコメント:

  1. 怒ってますね(笑)
    わかる!私も3年前にベルリンのクリスマスマーケットに行った時、「これよ、これ!イメージのクリスマスマーケットはこれ!」とスウェーデンのクリスマスマーケットと比較したのを思い出しました。
    が!私も週末に近所の村のクリスマスマーケットに行きましたが、意外と楽しめた…もちろんサンタクロースもいないし、フードコートなんてグロッグとペッパーカーカのみだったのに、なぜだろう…私の期待レベルが下がったのか…

    返信削除
    返信
    1. 初めての年はスイスでのクリスマスマーケットを基準にしてしまっていたので、かなりがっかりです。だんだん慣れて、前よりもよくなってきてるじゃない・・などと思っていました。今回入場料もぼったくられて、何もなかったので、おっしゃる通りイカっています。

      削除