2018年8月24日金曜日

これは贈賄ではありません

スウェーデンは4年に一度選挙があります。
日本みたいに内閣解散とか衆議院解散総選挙・・みたいなことはありません。
政権を取ったら4年、首相の首を取り替えても同じ政党(連合)が舵取りします。

この時期になるといろいろ政党の宣伝を仕掛け合います。めったにない立て看板も出てきます(普段ダメなんですが確か選挙の時だけOKらしい)

今日は

穏健党からの賄賂

職員の通勤時刻に合わせて立ちんぼの人たちがマニフェストとバナナを一緒に配っていました。

時に自転車のサドルカバーだったり、ちょっとした小物(ポケットティッシュと一緒?)を渡してきたりします。

スウェーデンでこれはOKの範疇らしいです。以前選挙権がないにもかかわらず、コーヒーとシナモンロールをもらいました。(定住して4年したら選挙権がもらえる)
私はスウェーデンのパスポートを持っていないので、国政選挙には投票できませんが、地方選挙には投票権があります。

最近テレビを見られないので(娘さんがアニメ独占)こういうので情報収集。
スウェーデンの人たちは真面目に選挙に行きます。その模様はまた後日。
エーランドへ旅行に行こうかと話していたのに、旦那さんの「あ、その週末は選挙の日だ!」でダメになりました。

ヨハンセンさんのところに行けたらいいな、と思っていましたが、選挙のため中止です。(私信)








2 件のコメント:

  1. おおーっ、こんなことしてるんですね、選挙の時期は。
    この田舎じゃ何もないので別の国の話を聞いているようで面白い。
    うちの旦那さんに「カールソン一家はエーランド島で投票できないの?」と聞いてみましたがダメだそうです。そうよね、日本もそうよね(笑)
    寒くなる前に遊びに来てください。
    もしくは私たちが別荘に遊びに行きたい!
    前回のブログの画像を見て「これはいいねー、素敵だねー、お宝発掘だねー」と旦那さんと見に行きたいと話をしていました。
    おめでとうございます!あぁ、素敵だわー、外壁の色、タールでしょうか?素敵だわー。

    返信削除
  2. なかなか遊びに行けそうにありません!
    ぜひ遊びに来て!!そしてリノベーション談義しましょう〜

    返信削除