2018年8月7日火曜日

娘が初お泊まり

娘さん、初めて親戚のお宅に一人でお泊まりをしました。

父と母は少し不安と寂しさが入り混じりますが、コナシを満喫させていただきました。
ヨンショーピングという地方都市でのんびりしながら、いざとなったら迎えに行くつもりでホテルに一泊。

なんにもない町ですが、湖畔に市街地があり散歩に最適。

とりあえず子連れで行ったら秒で帰りたがる美術館とかに行ってみました。
ジョン・バウワーというヨンショーピング出身の
有名画家の常設展(県美術館)
子供も遊べるように工夫されていました
ジョン・バウワー風の衣装を着て
この雰囲気で写真が撮られるようになっていました
次回娘さんを連れて行こうと思います
(大人用の衣装もありましたよ)

小さくて1時間もあったら余るくらいの規模ですが、ちょっと寄り道にいいかも。
ジョンバウワー美術館といって大きめのもあるみたいでしたが、当日はもう閉館していたのです。

こちらのは県立美術館です。入場ただ!
この後外食三昧。

湖畔でビールひっかけて
夜は予約していたお魚レストランでご飯食べて(美味しかったけど旦那さんが予約したので店の名前失念)

次の日はたまたま見つけた寿司レストランでランチ。


ワイン2杯付いたビジネスランチというのを頼んでみた
結果、河童巻きとかイマイチなのばかりで皿を埋められていた
東京18とかいう店で、おお、18番(ほら十八番っておハコって呼んで歌舞伎の一番得意な演目を言ったりするじゃないですか)なんて粋な名前をつけてるねえ・・・
そして
お店が激混み

うまいに違いない・・・と試しましたが

普通のスウェーデンにある一般的な寿司屋でした(まあ不味くはないが、おいしくもない。今回は河童巻きが3割が占める)

ちなみに通りなの18番地にお店があるから18でした・・・全くひねりがなかった・・残念。(裏を読みすぎ。そして期待しすぎ)





0 件のコメント:

コメントを投稿