2017年10月22日日曜日

晴れた秋の日は限りなく美しい

もう秋も終わりに近づきました。
冬時間が来週末から始まります。そして暗闇の季節がきます。

今年の夏と秋は大外れ。雨が多くて、温度が上がらなくて・・・
ですがたまに晴れるとスカッと気持ちのよい景色がみられます。

大聖堂近くのバレエ教室へ向かう道すがら
朝10時くらいなのですが日が上りきれないので
すでに影が長くて夕方みたい

こんな日は気分が上がります。太陽はハッピーホルモンを出すんだ・・・と改めて感じます。



4 件のコメント:

  1. ここの国に引っ越して、つくづく太陽って大事なんだぁ~って感じますよね。
    3時間でもいいから、毎日太陽が拝めれば全然気持ちが違うんでしょうけどねぇ。1か月の日照時間が20時間とかって言う数字ですからねぇ。この数字が記録更新しないことを祈るばかりです。

    返信削除
    返信
    1. 気温がマイナス20度でもスカッと青空だったら耐えられると思います。
      昔住んでいたところがそんなだったのでつい比べてしまいます。

      暗いのはmysigらしいデスけどね、スウェーデン人的に。
      完全に自分を騙しているか、強がっているかですよ・・・

      削除
    2. そりゃ、強がりでしょう…、絶対に。

      よくスウェーデン人に「スウェーデンってどう?」って聞かれるじゃないですか。私は「私にはスウェーデンは合っていると思うけど、冬の暗さがね…」って言うんです。そうすると、10人に9人は「暗さはスウェーデン人でもつらいからねぇ」って。
      この国に引っ越して、太陽のありがたさをひしひしと感じるようになりました。

      そういえば、以前こちらで会った日本人の方に「北陸の冬ってこんな感じよ」って言われて、関東育ちの私には北陸は無理だ…って思いましたよ。

      削除
    3. 今からしばらく暗くて嫌な季節ですが、お互い頑張りましょう。
      嫌になったらセメスターとって南国に行くしかないですね。。

      削除