2017年10月18日水曜日

面白マートカッセ



最近の忙しいスウェーデンの家庭で流行っているマートカッセというサービスがあります。
スーパーなどが一週間分のメニューのおすすめと材料をセットにしてまとめ売りをしているのです。





我が家もネタで一度使ったことがあります。自分の作らないメニューに挑戦できて変化もあり面白いし、まあ合理的です。

一方でイマイチ好みでなかったり、逆に面白みがなかったりするので、「好き好き」、「当たり外れ」って言葉がぴったりです。



大方そういうマートカッセの売りって
「安い」「簡単」「時短」「栄養バランス」って感じです。
そういうところに面白みがない方に新しいサービスが始まりました。


スウェーデンで一番難しいマートカッセと言っておりますよ。




ビデオを見ると、プロの料理人で2時間くらい、普通の人なら9時間くらいかかるよ。とか、チャレンジングだよ。ガスを使わないと難しいよ(スウェーデンの一般的な家庭のコンロはIHです)とか言っております。(ガス会社とコラボしています)

マートカッセの内容を見ると、子牛の骨から出汁をとったりしないといけないみたいです。(まあ材料が揃えば難しくないけど、面倒だね)

もちろんネタとしてチャレンジしたい!
ねじり鉢巻して頑張るぞ!!

・・・・と言いたいところですが、注文して引き取りがストックホルムのみ。
いつかストックホルムに行く時にチェックして気に入ったメニューだったら試してみようと思います。

興味のある方にリンクをどうぞ👉Sveriges svåraste matkasse!




2 件のコメント:

  1. うちの旦那さんの弟も前の彼女とマートカッセ使ってたみたいです。
    でも変わった食材が入ると全部お義父さんのところにまわってたので好き嫌いが多い人はダメかな。このスウェーデンで一番難しいマートカッセ、楽しそう!いつかストックホルムに行くことがあったら私もチェックします!(お義父さんのところはガスだし、お土産にして食べに行くのもありか)

    返信削除
    返信
    1. 実は私も使わない食材を人にあげました(matveteという麦の一種)。
      お得なのか、無駄なのか不明ですね・・

      もし挑戦した時はブログで記事にしてください!!

      削除