2015年9月8日火曜日

美味しいお呼ばれ

スウェーデンでは外食がアホみたいに高くて、さらに美味しい店は限られています。
そして子供が出来てからまた更に外ご飯が遠のいています。(冬なんか外に出るのが凄く億劫ですし)

よって海外に長く住むと(スウェーデンだけではないと思います)美味しい物を食べるために色々な特技が増えます。食材も日本とは全く違う物がスタンダードですし。
例えば手打ちでうどんが作れたり、皮から餃子を作ったり、色々なエスニック料理のレシピが増えたり・・食いしん坊が故に・・

我が家では時々料理好きなお友達同士呼び合って、晩ご飯を一緒に食べることがあります。
スウェーデン家庭に呼ばれるときは、主にご招待なんですが(ちょっと畏まった感じ。まあ上司の家だったりするので)、移民同士だとポットラックのようだったり、単に純粋に晩ご飯を食べにおいでだったりします。

今回およばれした台湾人のお友達は、ワタシなんかよりもっと食に貪欲で、スウェーデンに来るまではほとんど家で料理をしなかった彼女、今や台湾で料理本を出すほどお料理が上達しています(TVにも出演したそうな)。

さて、先日のテーマはインド料理とのこと。
ワタシもいくつかテーマに合わせて持ち寄りましたが、いつもなにか新しい発見があります。

天気がよかったので外で食べました

持つべきはお料理上手なお友達。





にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿