2018年12月8日土曜日

クリスマスの準備

先週の日曜日からアドベントといってクリスマス前の日曜日をカウントダウンし始めました。クリスマスが始まったといってもいいと思います。

その頃から窓辺や庭先、アパートの中庭などに電飾を飾り始めます。

さて、スウェーデンで一般的なのが、普通の電球で単色で飾るものです。
ほぼどの家もそうなのですが、たまーに(地域による?)すごい派手な電飾でディスコのように飾る家もあります。

私の周りの人たちは、あーせっかくの雰囲気(みんなシックな感じでやっているのにそこだけ80年代ディスコ。家の中で落ち着いていられるのか??)を壊しちゃって・・みたいな見方で見ています。


アドベント初日に通りかかったある町の例
向かって左側のようにするのが一般的
やらない家もある(真ん中)でも窓辺にキャンドル風のを置いている
右側のは旦那さん曰く「スウェーデンらしくない」


0 件のコメント:

コメントを投稿