2018年12月25日火曜日

クリスマスイブ

はいカレンダーの通りクリスマスイブでした。


プレゼントの一部
残りはサンタさんが持ってきます
プレゼントの数、多すぎ

スウェーデンでは英米と違ってイブを祝います。もう今日25日はバーゲンの日って感じです。(会員限定でウェブショップで始まっています。お店は26日から)
早速朝から買い物です・・・今月は無駄遣いが多いです・・・

さて

今年はサンタが来ない、と前連絡をもらっていましたが、さらっと短時間ですが来てくれました。

プレゼントを玄関先に届けて
忙しいからとさらっと帰っていくサンタさん・・・
写真間に合わず


お友達ネットワークでお願いしているので、我が家では誰もこっそり抜け出したりはありません。
お家のお父さんだかおじいさんだか親戚のおじさんだとかが抜け出してサンタになる時の定番の言い訳があります。


「ちょっとキオスクまで新聞を買いにいく」です。
ですが最近スウェーデンでは電子新聞が主流になってきて、紙の新聞を読む人が少なくなってきました。

ということで新しい言い訳が出てきました

「パントに行かなければ」(空き缶空き瓶のリサイクル。缶瓶の飲み物には1クローナとか2クローナのデポジットを払っているので、お店に返すとお金が返ってきます)
らしいです。
でも、クリスマスイブのそんな時間に開いているスーパーも少なかろうに・・わざわざ今?感が拭えませんが。最近はこれらしいです。


旦那さんの妹が用意してくれた
ユルボード
お料理上手でプレゼンテーションも素敵
真似したいが、私には難しい。どうしても野暮ったくなってしまう

ここ10年(移住してからこのかた)クリスマスにはご馳走になりっぱなし。上げ膳据え膳。楽させていただいています。
いつかお鉢が回ってきた時にできるかどうか・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿