2018年5月30日水曜日

アリと芍薬。そしてマダニ。

アリと芍薬は共生関係があるらしいです。
蜜を食べてもらう代わりにアブラムシを避けているそうです。

初めて見たときは、花を摘めないかもしれないと
残念でしたが
花が咲いた後はアリさんはいなくなるそうです

かなり蕾が大きくなってきているので、来週末くらいには町の家に持って帰られるかも。

さて、マダニが大繁殖している模様で
旦那さんと私が噛まれました。
慌てて薬局へ車を飛ばして1時間弱(日曜日でご近所薬局は開いていなかった)。
そんなに慌てたのに、薬局では普通のピンセットで取ったらいい。と素っ気なかったです。(田舎なので普通なのか?)

私のは無事取れたのですが、明けて火曜日に旦那さんが出張先のイタリアで刺されているのを発見。(それも夜に!どうしよう・・・と心配です)
旦那さんはイタリアは宵っ張りだから晩御飯の後(21時ごろ)薬局を探すなどと悠長です。

ただいまどうなったか連絡待ち・・・
ボレリアなどになりませんように・・・

追記
21時過ぎに薬局が開いていたそう。無事ピンセットでつまんでとって(旦那さんも人生初の経験。田舎育ちの割に)潰して殺したそう。
これからはこういうことを頻繁に経験しそう。やだなあ・・・



2 件のコメント:

  1. あ、無事取れたんですね。
    まだ試したことないんですが、むしらない方法をご紹介。
    液体石鹸をコットンに浸して、15~20秒上からかぶせるとマダニが肌から離れてコットンにかみつくそうです。
    あと液体石鹸のかわりにガソリン的なものを使ってる人もいるみたいです。次回お試しを!

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます。
      次回(あったら嫌だなあ・・)試してみます。ヨハンセンさんも試してみたらレポートお願いします。

      削除