2016年2月12日金曜日

地元ネタ

昔(と言っても私が来た当時6年前)、街には基本スーパーしか食料品店がありませんでした。辛うじてチーズやとパンやがあったくらい。(酒やは国営なので別格)

ちょっと洒落たデリ(でも買ったことがない)や、肉やが最近ぼちぼち出現し始めました。(でも二軒あった肉やの一軒は撤退・・とほほ)


で、ローカルお得情報。
お肉屋さんで肩ロースを買うと(でもこれは当たり外れがありますのでいつもではありません。運が良かったら。という条件付き)時々、サーロイン並みの霜降り肉が混ざっていることがあります。


霜降りと煮込み用肉を分けたところ
上が焼肉用

Högrevという肩肉は基本煮込み用の固い肉なのですが、幾つかの層に分かれていて、そのうちの一層がサーロインに近いのです。(味も)

今回、1kg買ったらその3分の2が霜降りちゃんでした。
本当はグーラッシュとボンベイカレーを作る予定にしていたのですが(それで一週間食いつなぐ予定でした・・隔日で飽きないようにして・・疲れた兼業主婦・・)急遽変更。焼肉二連続にします。

スウェーデンにお住いの方、ちょっと参考にされてみてください。
(二層になったhögrevの霜降りの方を焼肉に転用。硬めな肉ですがちょっと筋切りや隠し包丁したら柔らかく仕上がります)





0 件のコメント:

コメントを投稿