2015年11月19日木曜日

今年のボジョレーも美味しいらしい

ボジョレーヌーボーの日ですね。

唯一わが町で買えるボジョレーヌーボ(わが町田舎過ぎ・・)

スイスに住んでいたときからの友人が、フランス各地を飛び回るワインバイヤーなのです。
彼女曰く今年のボジョレーヌーボはなめたらいけないそう。
なんでも1949年以来の出来だそう。

さて、今日は発売日。狙っていませんが、運良くお休みだったので、町に出かけてきました。数も限られるので、今日持てるだけ買って4本。(去年は一週間以内に売り切れ)


スウェーデンではお酒は国営のお店でしか買えません(アルコール度数3.5%以下はスーパーで買えますが、ビール味の炭酸水みたい)。けっこうスウェーデンでは大きい方の町なのですが、町に2軒しか酒屋がありません。

ワインも種類がそんなに豊富ではありません。そしてヌーボーなど、ここ数年やっとお目にかかるようになるまで見たこともありませんでした。
少しずつ、新聞などで美食やワインなどの記事を見かけるようになり、最近のトレンドとして、食生活が豊かに美味しい物を探求するようになりつつあります。

ココ数年ですよ!トリュフオイルとか、色々な味のバルサミコとか美味しいオリーブオイルとか塩の種類が増えたのは!!それまで平べったい一般的なものしか見かけませんでした。

さて、
ヌーボーは安ワインですが、これからの季節、お客を呼んだり、呼ばれたりが多くなるので、そのときに持っていったりして場ツナギのネタにしようと思っています。(その前に自分で全部飲んじゃう可能性も・・)



にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿