2018年1月14日日曜日

スウェーデン版鏡開き

今土曜日はクリスマスから数えて20日目。
ということで、やっとクリスマスが終わりました。(と言っても祭日ではありません)

我が家もようやくクリスマスツリーと窓辺の飾りを片付けました。もみの木も指定のゴミ捨て場へ・・
娘さんはお友達の家に呼ばれてクリスマスツリーを片付ける時のイベント(みんなで輪になって歌って踊る)へ出かけました。

その中の一つのイベントにジンジャークッキーハウスを壊して食べる(埃だらけなのに・・・)というのがあります。
私はこれを密かにスウェーデンの鏡開きと呼んでおります。我が家もしました。

屋根は埃がたまっているから食うなと指示
トンカチで壊すのが最近の流行りですが
我が家のは手で
おばあに写真を送るからというと
カメラ目線
やっぱり無病息災を祈るのか・・?これは不明。





0 件のコメント:

コメントを投稿