2016年4月21日木曜日

スウェーデンでも社員旅行があります

先ほど職場の一泊研修から帰ってきました。
病棟・外来・その他リハビリチームも加え、病棟閉めて全員参加は無理なので、2チーム2回に分けて、強制参加。

湖のそばに何件か建つ家に個室があります

みんなでご飯を食べたり、グループワークしたりしました。
スウェーデンなのでFika(お茶)休憩が必ずあります

普段忙しすぎて話し合えない内容を(仕事の改善案など)話し合えてなかなか有意義な会でした。まあそのためにクリニック60人を一泊させて飯を食わせて(お酒は自腹)いるのですけれど。


普段話さないプライベートな話が漏れてきて(ある人がゲイだったとか。グループに複数人いました。スウェーデンではおおっぴらにしていることが多いし、誰もそのことで差別はしないし、変な扱いもしないです。)面白かったです。

基本スウェーデンでは仕事の後に流れて飲みに行く・・という活動は皆無(家庭第一)。アフターワーク(これもレクリエーション係みたいな人が声をかける)もたまにあるけれど、ひと月くらい前からみんなで予定を合わせるくらい、職場の人とプライベートな付き合いはあまり(私がいまいちフレンドリーでないので、他の人はあるのかも)ありません。

無理やりお膳立てが必要なのもスウェーデンらしいと思います。


湖が一望できるこの部屋を独り占めでした。
仲良しはシェアしていましたが、半分以上の人が個室。スウェーデンらしい。
インテリアの趣味はいまいち home sweet homeと書いているクッションに失笑。
清潔なホテルだったので良しとしましょう。




2 件のコメント:

  1. このほんのちょっと微かだけど常に感じるスウエーデンでの”人情味の薄さ?”、が感じられるこの研修会のレポートをとても興味深く拝読いたしました。けっこうあっさり淡白、そしてオープンなこの社会で勉強できる事もたくさんあって楽しいですね。(笑)

    返信削除
  2. はい、スウェーデン人の心の扉は鋼鉄製です。
    こじ開けて中に入ると大切にしてくれますが、そこに行き着くのがもう大変です。

    返信削除